研究者妻のアメリカ生活

研究者の夫の仕事の都合で渡米。駐在ではないので全て自力、自費のキラキラしてないアメリカ生活。

iHerb購入品〜日本に帰れないなら現地調達するしかない〜

ブログからまた遠ざかっているうちに渡米から1年が経過しましたが、コロナは終息する気配を見せず一時帰国の目処もたちません。 元々は渡米後半年で一時帰国するチケットを買っており、その際に化粧品や食品など買い込んでアメリカに戻るつもりでした。その…

アメリカで中古車を買う 国際免許で入れる自動車保険編

アメリカでは州によりますが、自動車保険なしで車を運転するのは法律違反になります。(それでも無保険の車との事故に巻き込まれた話などを聞きますが)なので車を購入後、引き取りに行く日から保険が使えるよう契約をしなければなりません。 駐在の方向けに日…

アメリカで中古車を買う 日本から送金編

毎回間が空いてしまうのどうにかしたいんですけど笑、まあとりあえず続き書いていきます。今回は日本の口座からアメリカの口座に送金した時のお話です。 車代15000ドル程(160万円前後)を一括で払うことになった我々ですが、アメリカの口座から車代に当てられ…

アメリカで中古車を買う。ディーラー訪問編

また随分間が空いてしまいました今回は実際に見たい車を絞った後、ディーラーに訪問した時のことを書こうと思います。 中古車サイトを通して実際に見てみたいと思った車は6台程で、それらを扱う三社(実際は4店舗だった)にメッセージを送り、日時を決めまし…

ペーパードライバー、車知識ナシの夫婦がアメリカで中古車を買う!車を探す編

渡米から約半年。ついに、ついに念願の車を手に入れました!近くにスーパーがあるとは言え、重いものを運ばなくて良くなったのは嬉しいですし、何より休日に湖に行ったり、トレイルに行ったりアクティブに過ごせるようになったのがなによりも嬉しいです アメ…

コストコそっくり?サムズクラブ初体験

サムズクラブという会員制スーパーに行ってきました〜。 何年も前に日本でコストコに行ったきりですが、店内の様子もかなり似ていました。コストコはコストコ•ホールセール•コーポレーションが経営していて、サムズクラブはウォルマートの経営らしいので全く…

牛肉麺アレンジ

これまで作っていた牛肉麺にトマトとパクチーを追加して作ってみました! これがめちゃくちゃ美味しい。 トマトの旨味と酸味が加わって味わいが増したのと、パクチーの香りでより雰囲気が出て良い!生のパクチーはカメムシの匂いがして苦手だけど加熱すると…

アメリカ人プール大好きすぎ

アメリカでは個人宅にプールを所有する人が居るのは知っていましたが、実際にアメリカに来てみるとアパートにも結構な確率でプールがある気がします。プールの掃除や水質管理など自分でやるのは大変だし、専門の会社に頼むのもお金がかかるのでみんなで共有…

インスタントポットで中華麺

インスタントポットに塊肉、玉ねぎ、ニンニク、ねぎ、水を入れてシチューモードで30-40分加熱!塩、醤油、豆板醤、唐辛子の辛いペーストで味を整えて完成!我々夫婦はもっと刺激を求めて写真2枚目、3枚目をどちらか一包のみ混ぜてます。 ぶっちゃけ、近所の…

北米で大人気の調理家電、インスタントポットで手作りフォー

インスタントポットは日本ではまだ馴染みが薄いかもしれませんが、2010年にアメリカ、カナダで発売され、大ヒット。一家に一台?なんて言われているほど人気の調理家電です。家電量販店だけじゃなく、普通のスーパーにも売っています。 バージョンによって微…

ただおすすめのアメリカのポテチ

たまにはラフな記事も。 このpop chips のcrazy hot は病みつきになる辛さでチップス自体の食感も不思議。最初は良くわからなかったけど、食べているうちにハマってリピートしてます。 あと、我々夫婦のお気に入りはKETTLEのポテチ。いつもソルトandビネガー…

自粛終了後のアメリカ生活

また更新しない間に日々が過ぎ、もう7月です。 わたしの住む州では公の自粛期間は終了し、スーパー以外のお店も開くようになってきました。 わたし自身の生活は特に変化なく、主に家で過ごし、買い物は週一回程度、夕方に近所を散歩する日々です。 スーパー…

山本ゆりさんバスク風チーズケーキ

山本ゆりさんのレシピで焼いたバスク風チーズケーキ! 某コンビニで流行ってて食べたバスク風チーズケーキと同じ味!で感動しました🥺 美味しくて簡単で、材料も安く揃うのでまた作ります😋

隔離生活でお菓子やパンを焼き始める人々

Stay at Home 令が出てから、インスタにはお菓子やパンを焼き始める人が増えています。 そんな投稿を横目に、丁寧な暮らししちゃって〜と思っていた私ですが、ついに、チーズケーキを焼いてしまいました 山本ゆりさんのバスク風チーズケーキのレシピを使い、…

スーパーでの買い物に手袋は必要なのか?

マスクを日常で使用する文化のないアメリカでも、スーパーでマスク、手袋を着用し、ハンドサニタイザーを持ち歩いて使用する人が見受けられるようになりました。 夫は手袋した方がいいのかな?と不安になっていたようなので私が思うことをつらつら書いていき…

志村けんさんの訃報、アメリカでも

昨日、何となくTwitterを見ていたら突然目に飛び込んできた志村けんさんの訃報。 驚いて夫に伝えるととてもびっくしり、言葉を失っていました。 まだまだレギュラー番組もあり、老若男女に愛されていた志村さんの突然の死を受け止めきれない方も多いと思いま…

stay at home order (外出禁止令)

私の住む田舎でも外出禁止令が出ました。 元々数週間前から夫は自宅勤務を始めており、わたしが行っていた英語教室も中止されていたのでここ数日での特に大きな変化はありません。 外での運動は6フィート(180cm程度)の距離を保てば制限なしなので、散歩やテ…

アメリカの闇

https://time.com/5806312/coronavirus-treatment-cost/ 無保険で新型コロナウイルスの検査、治療を受けた女性が約35,000$(380万円)の請求を受けたとのニュース。 このような危機的状況に陥った時、平常時より更に経済的な格差が浮き彫りになります。 国が…

新型コロナウイルスによるアメリカでの買い占め、その後②

私の住むアメリカの田舎でもレストラン、バーなどのお店が閉まってしまいました。せっかくほぼ毎日図書館に通うようになっていたのに、また引きこもりの日々に逆戻りです。 近所のスーパーは水、牛乳、パスタ、生鮮食品はいつもより少なくはありますが、十分…

円高で小躍りしながら買ったもの💸SEPHORA💸

以前から気になっていたものの、中々手を出せていなかったSEPHORAでネットショッピングをしました。 Dr.ジャルトのシカケアexperiment kit (85$相当が54$から43$に値下げ)タイガーグラスカラーコレクティングトリートメントが結構前から興味があって、お得な…

アメリカでの食料品買い占め、その後①

今日は朝10時頃に夫が近くのスーパーに買い物に行って来てくれました。 前回は牛乳もオレンジジュースも全くなく買えませんでしたが、今回は低脂肪牛乳、カルシウム付加のオレンジジュースが買えました。 いつもの商品はやはりまだ手に入りませんが、それで…

新型コロナウイルスの影響によるアメリカでの食料品買い占め状況

数日前までは平穏だったアメリカの田舎街ですが、トランプ大統領が非常事態宣言を出した日にたまたまスーパーに買い物に行ったところ、目を疑うような光景が。 トイレットペーパーは一部の種類を除いて売り切れ。 何故か牛乳が低脂肪〜ホールミルクまで全て…

新型コロナウイルス騒動と転売ヤーざまあ案件in USA

https://www.nytimes.com/2020/03/14/technology/coronavirus-purell-wipes-amazon-sellers.html#click=https://t.co/YPeXEot79a (写真の男性に関する雑な要約:アメリカでコロナウイルスによる死者が報道された3/1から数日間かけて州中のお店の手指消毒剤、…

百年ぶりの更新

退職後のあれこれについて全然綴らないまま、アメリカに移住してしまいました🤣 ハローワークでのこと、派遣看護師のことなどもおいおい書いていきたいと思います。 あとはアメリカのVISA申請から渡米準備、実際にアメリカでの生活などについても綴っていこう…

ハローワーク説明会

やっとやっとハローワーク説明会に行ってきました。開始10分前に会場に着きましたがその時にはもう空いてる席をさがすのが難しいのほど満員でした。おそらく200人以上居たと思います。 午前いっぱい説明を聞いて、終了。無職なりにしっかり話を聞いていたの…

就活進捗状況と心の安定

看護師バイトの登録面接に行ってまいりました。用意されていた動画を見て書類を書いて約1時間で終わりました。 早速明日にでも働きたい気持ちではあるのですが、退職に伴って賠償責任保険を抜けてしまっていたので新たに契約が完了するまで待たないといけな…

同性婚は非生産的、なんて恥ずかしいこと言うのやめて

台湾でアジア初の同性婚を合法化する法案が可決されたそうです。率直に、カッコいい!アツイな!と感心しました。 私は異性愛者で同性愛、同性婚に関して特別関心がある訳でもないし、考えがある訳でもありません。ただ、以前視聴したニュージーランドのとあ…

七年ぶり2回目の就活

長い長いゴールデンウィークが終わり、やっと役所関係の手続きができました。 住民票を移し、健康保険、年金の手続きをし、免許証の住所変更を済ませました‍♀️その足でハローワークに行ったのですが、退職理由を結婚による転居のためにするには書類が足りず…

平成から令和へ

Happy new era! 皆さま令和いかがお過ごしでしょう 何かにつけて平成最後の!という謳い文句が叫ばれていましたがついに平成も終わってしまいました。 世間ではカウントダウンなどしていたようですが私は自宅で就寝中でした 買い物に行けば令和にちなんだ商…

アラサー初めてのハローワークへ行く

無職になり早2週間。元職場より離職票が届いたので人生初のハローワークに行ってまいりました。 全くどんなところか想像したことも無かったのですが、人で溢れていますねー60代?とかのおじさんが多かった気がします。若めの人も居ましたが受付に文句を言っ…