研究者妻のアメリカ生活

研究者の夫の仕事の都合で渡米。駐在ではないので全て自力、自費のキラキラしてないアメリカ生活。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさんの訃報、アメリカでも

昨日、何となくTwitterを見ていたら突然目に飛び込んできた志村けんさんの訃報。 驚いて夫に伝えるととてもびっくしり、言葉を失っていました。 まだまだレギュラー番組もあり、老若男女に愛されていた志村さんの突然の死を受け止めきれない方も多いと思いま…

stay at home order (外出禁止令)

私の住む田舎でも外出禁止令が出ました。 元々数週間前から夫は自宅勤務を始めており、わたしが行っていた英語教室も中止されていたのでここ数日での特に大きな変化はありません。 外での運動は6フィート(180cm程度)の距離を保てば制限なしなので、散歩やテ…

アメリカの闇

https://time.com/5806312/coronavirus-treatment-cost/ 無保険で新型コロナウイルスの検査、治療を受けた女性が約35,000$(380万円)の請求を受けたとのニュース。 このような危機的状況に陥った時、平常時より更に経済的な格差が浮き彫りになります。 国が…

新型コロナウイルスによるアメリカでの買い占め、その後②

私の住むアメリカの田舎でもレストラン、バーなどのお店が閉まってしまいました。せっかくほぼ毎日図書館に通うようになっていたのに、また引きこもりの日々に逆戻りです。 近所のスーパーは水、牛乳、パスタ、生鮮食品はいつもより少なくはありますが、十分…

円高で小躍りしながら買ったもの💸SEPHORA💸

以前から気になっていたものの、中々手を出せていなかったSEPHORAでネットショッピングをしました。 Dr.ジャルトのシカケアexperiment kit (85$相当が54$から43$に値下げ)タイガーグラスカラーコレクティングトリートメントが結構前から興味があって、お得な…

アメリカでの食料品買い占め、その後①

今日は朝10時頃に夫が近くのスーパーに買い物に行って来てくれました。 前回は牛乳もオレンジジュースも全くなく買えませんでしたが、今回は低脂肪牛乳、カルシウム付加のオレンジジュースが買えました。 いつもの商品はやはりまだ手に入りませんが、それで…

新型コロナウイルスの影響によるアメリカでの食料品買い占め状況

数日前までは平穏だったアメリカの田舎街ですが、トランプ大統領が非常事態宣言を出した日にたまたまスーパーに買い物に行ったところ、目を疑うような光景が。 トイレットペーパーは一部の種類を除いて売り切れ。 何故か牛乳が低脂肪〜ホールミルクまで全て…

新型コロナウイルス騒動と転売ヤーざまあ案件in USA

https://www.nytimes.com/2020/03/14/technology/coronavirus-purell-wipes-amazon-sellers.html#click=https://t.co/YPeXEot79a (写真の男性に関する雑な要約:アメリカでコロナウイルスによる死者が報道された3/1から数日間かけて州中のお店の手指消毒剤、…

百年ぶりの更新

退職後のあれこれについて全然綴らないまま、アメリカに移住してしまいました🤣 ハローワークでのこと、派遣看護師のことなどもおいおい書いていきたいと思います。 あとはアメリカのVISA申請から渡米準備、実際にアメリカでの生活などについても綴っていこう…