研究者妻のアメリカ生活

研究者の夫の仕事の都合で渡米。駐在ではないので全て自力、自費のキラキラしてないアメリカ生活。

ハローワーク説明会

やっとやっとハローワーク説明会に行ってきました。開始10分前に会場に着きましたがその時にはもう空いてる席をさがすのが難しいのほど満員でした。おそらく200人以上居たと思います。

午前いっぱい説明を聞いて、終了。無職なりにしっかり話を聞いていたのですが担当の方の説明がわかりずらかった…😅

 

認定日と認定日の間に二回以上就職活動をしないといけないのですが、初回の認定日まで2週間もないのにどうしよう、、、と思っていたら初回は例外として就職活動は一回でよく、しかも説明会参加で一回のカウントとなるようです。一安心。

そして面接等以外にも、ハローワークで開催しているセミナーも活動にカウントされるとのことで帰り際に予約をして帰りました。これで6月分の就職活動は安泰😌

日雇いバイトも週20時間以下なら問題ないと分かったので、ボチボチやっていこうと思います💪🏻