研究者妻のアメリカ生活

研究者の夫の仕事の都合で渡米。駐在ではないので全て自力、自費のキラキラしてないアメリカ生活。

アメリカで中古車を買う 日本から送金編

毎回間が空いてしまうのどうにかしたいんですけど笑、まあとりあえず続き書いていきます。今回は日本の口座からアメリカの口座に送金した時のお話です。

 

車代15000ドル程(160万円前後)を一括で払うことになった我々ですが、アメリカの口座から車代に当てられるのは4000ドル程度。いや全然足りないやないかーって感じですが、全額貯まるまで待っていたらいつになるか分からないので…私の独身時代の貯金から出しましたーーー笑 

 

夜勤で寿命を削りながらせっせと働き、無駄遣いせず貯金して良かったよ、、、笑 

夫と結婚後同居する時も結構お金が必要だったし、アメリカに来てからも昨年度分の税金などでお金が必要なことがあったので本当に過去の自分グッジョブって感じです。

 

同居してからは家計を一緒にして、10か月で百万円ちょっとお金を貯めましたがアメリカへの引越しでほぼゼロになり😇移住後も贅沢をしない暮らしではありますが、初期の頃はエアビーや仮住まいで割高な家賃になってしまったり、アパートに引っ越し後も何かと買い揃えなくてはならないものが多くてお金なかなか貯まらないんですよねー😅

 

それはさておき、私達が日本の口座からアメリカの口座にお金を送った方法ですが、、、結論から言うとトランスファーワイズで全額送金しました。

楽天銀行の海外送金制度が手数料が安いと聞いたので、当初は試算上手数料が1番安くなるように百万円を楽天銀行、十五万円をトランスファーワイズで送る予定でした。

楽天の海外送金機能を使うにはマイナンバーを含め様々な情報の登録、承認が必要です。丁度日本は祝日も挟んでいたため手続きにもやや時間がかかり、やっと返信が来たと思ったら情報不足で最初からやり直しになり…ディーラーへの支払い期限があるのでヤキモキしましたが、なんとか承認されました。承認後すぐに送金の手続きに入ったのですが、手数料が試算した時と全然違ってめちゃくちゃ高い😇

なんでこんな差が生まれたのか今でもよく分かりませんが結局トランスファーワイズで送金しました。手数料の差は一万円近かったような…?定かじゃなくてすいません。でも全然無視できるような差ではなかったです。手続きに時間がかかり間に合うかストレスを感じていたので、イラッとしました😂

 

トランスファーワイズの登録も身分証とセキュリティーのために割り当てられたナンバー?を一緒に写した顔写真を登録したりするなど、面倒ではありますがその日のうちに使えるようになりました。2度に分けて送金したのですが(楽天を使うつもりだったので)、1度目は翌日、2度目は当日送金完了しました。

 

今後また海外送金が必要になることがあれば、迷わずトランスファーワイズにお世話になると思います。

https://transferwise.com/invite/u/momokok42

こちらのリンクから手続きすると、600ドルまでの送金手数料が無料になるようです。私は夫からサイトを教えてもらったのですが、この紹介制度のことは知らず悔しい思いをしました😕

 

他にも海外送金で良い方法が有れば教えてください。