研究者妻のアメリカ生活

研究者の夫の仕事の都合で渡米。駐在ではないので全て自力、自費のキラキラしてないアメリカ生活。

アメリカで中古車を買う 国際免許で入れる自動車保険編

アメリカでは州によりますが、自動車保険なしで車を運転するのは法律違反になります。(それでも無保険の車との事故に巻き込まれた話などを聞きますが😢)なので車を購入後、引き取りに行く日から保険が使えるよう契約をしなければなりません。

 

駐在の方向けに日本の会社が提供している保険がいくつかありましたが、契約のために郵送で書類を送らねばならず、車の引き取り日までに間に合わなさそうだったので断念しました。

 

その後日本語、英語両方でおすすめのアメリカの自動車保険を調べていくつか候補をあげていたのですが、私達夫婦はまだ国際免許しか持っていなかったため加入できる保険が全然ありませんでした、、、

 

唯一見つけたのがProgressという保険会社で、6か月で約800$でした。安くはないと思いますが、他に選択肢が無かったですし保険に入れたので一安心です。現地の免許証が取れたら、他社と比較して入り直そうと思っています。今のところGEIKOというところが安そうかなーと目をつけています。おすすめがあれば教えてください。