研究者妻のアメリカ生活

研究者の夫の仕事の都合で渡米。駐在ではないので全て自力、自費のキラキラしてないアメリカ生活。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ハローワーク説明会

やっとやっとハローワーク説明会に行ってきました。開始10分前に会場に着きましたがその時にはもう空いてる席をさがすのが難しいのほど満員でした。おそらく200人以上居たと思います。 午前いっぱい説明を聞いて、終了。無職なりにしっかり話を聞いていたの…

就活進捗状況と心の安定

看護師バイトの登録面接に行ってまいりました。用意されていた動画を見て書類を書いて約1時間で終わりました。 早速明日にでも働きたい気持ちではあるのですが、退職に伴って賠償責任保険を抜けてしまっていたので新たに契約が完了するまで待たないといけな…

同性婚は非生産的、なんて恥ずかしいこと言うのやめて

台湾でアジア初の同性婚を合法化する法案が可決されたそうです。率直に、カッコいい!アツイな!と感心しました。 私は異性愛者で同性愛、同性婚に関して特別関心がある訳でもないし、考えがある訳でもありません。ただ、以前視聴したニュージーランドのとあ…

七年ぶり2回目の就活

長い長いゴールデンウィークが終わり、やっと役所関係の手続きができました。 住民票を移し、健康保険、年金の手続きをし、免許証の住所変更を済ませました‍♀️その足でハローワークに行ったのですが、退職理由を結婚による転居のためにするには書類が足りず…

平成から令和へ

Happy new era! 皆さま令和いかがお過ごしでしょう 何かにつけて平成最後の!という謳い文句が叫ばれていましたがついに平成も終わってしまいました。 世間ではカウントダウンなどしていたようですが私は自宅で就寝中でした 買い物に行けば令和にちなんだ商…

アラサー初めてのハローワークへ行く

無職になり早2週間。元職場より離職票が届いたので人生初のハローワークに行ってまいりました。 全くどんなところか想像したことも無かったのですが、人で溢れていますねー60代?とかのおじさんが多かった気がします。若めの人も居ましたが受付に文句を言っ…

アラサーになって分かったNHKの魅力と怖さ

現在引っ越し準備中でマンスリーマンションを仮の住まいとしているのですが、そこで新たな魅力と出会い、そしてまた同時に恐怖も感じたのです。(大げさw) 自宅にテレビを置いていない為テレビを見ることがここ6年ほとんどなかったのですが、ここ数日は何と…

新元号と新生活

新年度が始まりましたね。進学、進級したみなさん、新社会人として働き始める皆さんおめでとうございます。自分を大切に頑張っていきましょうね☺️ さて世間では新元号が発表され生中継がされたり号外が配られたりなど盛り上がっていたようですね! わたしは…

TOEIC800点は英語ができると言えるのか?

またまたお久しぶりです。 最後の勤務、送別会を終えて今は英国に来ています。最後の勤務はあっけないほど平和に終わり、まだ辞めた実感もないほどです。送別会もたくさん開いてもらい、本当に良い方々に恵まれ看護師として成長し、社会人として生活すること…

最後の〇〇

なんと時が経つのは早いのでしょうか、前回の投稿から一ヶ月が経ってしまいました(°_°) 書きたいテーマは沢山あるのですが、なんやかんや忙しい日が続いていまして…。 わたしはこの3月で退職するのですが、残りの出勤も片手で数えられるところまで来ました。…

戸籍性と旧姓と

夫婦別姓が認められていない現在の日本で結婚をしようと思った場合には、夫か妻のどちらかが改姓するか、最近話題になったはあちゅうさん、しみけんさん夫妻のように事実婚を選択するかになりますよね。 私たちが結婚することにした時、いつ入籍するか、お互…

たった300円でTOEIC800点とった話 教材、勉強法編

さて300円で購入した教材を寝かせに寝かせ、やっと本を開いたのは受験の一ヶ月半前くらい前いざ始めてみると思ってたより難しい!しかもじっと座って勉強すること自体が久しぶり過ぎて15分くらい経つと集中力が切れ携帯いじっちゃったりする始末。受験本番ま…

たった300円でTOEIC800点取った話 きっかけ編

引っ越しを控え不要なものは捨て始めている今日この頃。初めてTOEICを受験した時の教材を見つけ、300円ポッキリで800点とった私コスパ良すぎじゃね⁈と思ったので書かせてください笑 受験料は職場負担、試験会場までは30分自転車を漕いで行ったので本当に教材…

失業手当と健康保険

私は今年度末に退職しますが四月からの就職先は未定です。というか探してもいません というのも仕事は好きですが疲れてきているのも事実で…少し仕事から離れてみて何がやりたいか考えるのもいいかなと思ったのに加え、夫も少し休んだらいいよ、と言ってくれ…

ブログ始めます

アラサー看護師きな子と申します。 結婚、退職に関わる手続きや日々のあれこれ、アラサーならではの悩み?など幅広く書いていこうと思います。よろしければお付き合いください〜(^o^)