研究者妻のアメリカ生活

研究者の夫の仕事の都合で渡米。駐在ではないので全て自力、自費のキラキラしてないアメリカ生活。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戸籍性と旧姓と

夫婦別姓が認められていない現在の日本で結婚をしようと思った場合には、夫か妻のどちらかが改姓するか、最近話題になったはあちゅうさん、しみけんさん夫妻のように事実婚を選択するかになりますよね。 私たちが結婚することにした時、いつ入籍するか、お互…

たった300円でTOEIC800点とった話 教材、勉強法編

さて300円で購入した教材を寝かせに寝かせ、やっと本を開いたのは受験の一ヶ月半前くらい前いざ始めてみると思ってたより難しい!しかもじっと座って勉強すること自体が久しぶり過ぎて15分くらい経つと集中力が切れ携帯いじっちゃったりする始末。受験本番ま…

たった300円でTOEIC800点取った話 きっかけ編

引っ越しを控え不要なものは捨て始めている今日この頃。初めてTOEICを受験した時の教材を見つけ、300円ポッキリで800点とった私コスパ良すぎじゃね⁈と思ったので書かせてください笑 受験料は職場負担、試験会場までは30分自転車を漕いで行ったので本当に教材…

失業手当と健康保険

私は今年度末に退職しますが四月からの就職先は未定です。というか探してもいません というのも仕事は好きですが疲れてきているのも事実で…少し仕事から離れてみて何がやりたいか考えるのもいいかなと思ったのに加え、夫も少し休んだらいいよ、と言ってくれ…

ブログ始めます

アラサー看護師きな子と申します。 結婚、退職に関わる手続きや日々のあれこれ、アラサーならではの悩み?など幅広く書いていこうと思います。よろしければお付き合いください〜(^o^)