研究者妻のアメリカ生活

研究者の夫の仕事の都合で渡米。駐在ではないので全て自力、自費のキラキラしてないアメリカ生活。

失業手当と健康保険

私は今年度末に退職しますが四月からの就職先は未定です。というか探してもいません💧

というのも仕事は好きですが疲れてきているのも事実で…少し仕事から離れてみて何がやりたいか考えるのもいいかなと思ったのに加え、夫も少し休んだらいいよ、と言ってくれたので。

 

就労中は何も考えなくても職場が健康保険の手続きと半額の支払いをしてくれていましたが、退職するとなると(就労しない場合)自分で支払っていかなければなりません。

扶養に入ることも考えましたが、すぐに扶養に入るとなると失業手当はもらえません。六年間雇用保険を払ったので失業手当は受け取りたいところ。なので失業手当をもらい終えるまでor就職先が見つかるまでは自分で保険料、年金を支払おうと思います。

退職後に自分で健康保険を支払う場合、これまでの保険の任意継続か国民健康保険に入るかの選択肢があります。

私の場合任意継続だと33,184円/月、国保だと33,641円/月と大きな差は無さそう。

違いは国保だと退職してすぐに加入手続きをしないといけないこと、任意継続だと脱退の際に手続きが必要なこと(国保だと扶養に入る際や就職する際は手続き不要なんですかね、、、?)と理解しています。なにぶん最近になって勉強を始めたので知識不足や間違った理解もあるかもしれませんがあるかもしれませんが💦

どちらに入るにしても在職中に手続きが必要なのですが、誰に相談すれば良い方法を教えてもらえるか分からず💦もう少し勉強して事務の方に聞いてみようかな😅