研究者妻のアメリカ生活

研究者の夫の仕事の都合で渡米。駐在ではないので全て自力、自費のキラキラしてないアメリカ生活。

TOEIC800点は英語ができると言えるのか?

またまたお久しぶりです。

最後の勤務、送別会を終えて今は英国に来ています。最後の勤務はあっけないほど平和に終わり、まだ辞めた実感もないほどです。送別会もたくさん開いてもらい、本当に良い方々に恵まれ看護師として成長し、社会人として生活することができたことに感謝した三月でした。

 

しんみりしながらパッキングをしすぐさま飛行機を乗り継ぎ英国へ。目的地に着いたのは家を出てからゆうに24時間を超えた頃でした😵

時差ボケもあり数日は眠たい日が続きましたが、徐々に慣れてきたところです。

 

英国に来て数回、英国在住の方々(出身はヨーロッパ各国も英語が堪能)と食事をしたり飲んだりする機会がありました。

会話の内容にもよりますが話している内容はほとんど理解できるのに、何せ話せない!!!返したい事は浮かぶけど組み立てられずついつい夫にヘルプをもとめてしまい全然発言できずです😅中国の留学生とも会ったのですが、彼女はとにかく口を開いて話し始め、途中で詰まったり単語が出てこなくてもとりあえず話し続け自分の考えを述べるのです。わたしに足りないのはそういうガッツよなーと思いながらぼーっと彼女の中国訛りの英語を聞いていたのでした。

日本の義務教育での英語学習、TOEICのための自己学習を通し読み書き、リスニングの能力は手に入りましたがスピーキング能力はかなり乏しいことが身にしみて分かりました。そしてTOEICで点数が取れる=英語ができるではないことも改めて痛感したのです。まだ数回英語話者と会う機会があるので間違いを気にせず発言することを目標に過ごしたいと思います。